--------



2013-10-25

贈り物はいつも贈られてくる

夜寝る前に、OSHOの「夜眠る前に贈る言葉」を読んでいます。


次の、11月9日のダンス温泉のテーマ「受容性」に
ピッタリの言葉があったのでシェアします。


人は地獄を作りだすことも、天国を作りだすこともできる・・・
それは自分が決めること、自分自身の責任だ
生における素晴らしいものすべて
いや、もっとはっきり言えば生そのものは存在からの贈り物だ
問題はどう探すかではなく、どう受け取るかにある
言わば至福を獲得するか、受け取るかということだ

それはチベットやヒマラヤや
どこか遠いところにあるものではない
そのために旅に出るには及ばない
要は、ただどうやってもっと受容的になるかだ
贈り物はいつも贈られてくる
だが私たちの扉は閉ざされている
太陽は昇るが、私たちは暗闇の中に座り続ける
私たちの目は閉ざされているためだ
贈り物はそこにある・・・ただ目を開けるだけでいい
するとすべては光だ
だが目を閉ざしたまま、私たちは暗闇の中にとどまっている

生と存在に閉じていてはいけない
もっと傷つきやすくなりなさい
傷つきやすさ、無防備さ、信頼・・・すべて宗教性のことだ
生を恐れる必要はない
あらゆる可能なやり方で、生に応じていきなさい
するとあなたは驚くだろう
ほんの一瞬たりとも惨めになる必要はなかった
はじめからずっと至福に満ちていられたのだと



ダンス温泉「受容性」

2013-01-23

1/27(日)ダンス温泉♪テーマは“We are the world”☆

この週末、藤野でOSHOフェスティバルというイベントに行っていました。
雪の早朝に外で歩いたウォーキングメディテーションや、
ミスティックローズという、30分笑い、30分泣き、30分座る瞑想(本当は3時間ずつ3週間のもののミニ版)などで、
とても繊細になって、聞こえる音、目に入るもの、皮膚に触れる間隔、味など、
ほんとうに敏感に、豊かに感じられるようになって、
いまでも幸せな感じがお腹やハートからどんどんあふれています。

仲間と集まって、いっしょに瞑想したり、楽しんだりする体験は、とてもありがたく、幸せだなあ~と改めて感じました。

さて、もうすぐの日曜日、1月27日の「ダンス温泉」のテーマは”We are the world~ウィーアーザワールド~”。

たくさんの人が手をつないで地球の周りを1周している、
絵を見ているだけで幸せになるお気に入りのカードです。

こんな風につながるために、たくさんの思い込みや執着、エゴを手放す必要がある、と感じることもあるけど、一瞬で溶けて、まるくなれる時もある。

自由に、柔軟に、溶けて繋がれるように、いつでもいられたらなあ、と思います。

新しい年の最初のダンス温泉、ウィー・アー・ザ・ワールド、お楽しみに♪

カードの意味や詳細はこちら♪
http://danceonsen.nomaki.jp/work/130127.html

♪ ♪ ♪

◎日 時:2013年1月27日(日)13:30より (開場13:10)
13:30-17:30 瞑想ダンスワーク
18:00-  懇親会

◎会場◎
クリエイティブ・スタジオ Valvex(ヴァルベックス)
東京都品川区南品川6丁目12-21
http://valvex-co.jp/access.php

◎参加費:
・瞑想ダンスワーク 4500円
・懇親会 2500円(懇親会だけの参加の場合3000円)

◎お申込み:http://danceonsen.nomaki.jp/mail.html
または
icharibadance♪gmail.com
♪を@にかえてください


※懇親会は仕入の都合上お早めにお申込みくださーい。

持ち物:お水、汗のかける着替え(靴ははかず、裸足で行います)

 ☆ ★ ☆ ★ ☆

【そのほかのオススメワークショップ】

●1/31(木)19:00-21:00 日本橋ダンス温泉
http://danceonsen.nomaki.jp/work/nihonbashi.html

●2/2(土)暗闇で踊るトランスダンス&ダークネス瞑想
 10:30~12:00 ダイナミック瞑想
 14:00~18:00 トランスダンス&ダークネス瞑想
http://leena527.blog45.fc2.com/blog-entry-26.html

●2/11(月祝)インヤンダンス1day「インナーアルケミー~陰陽統合の秘密」
http://leena527.blog45.fc2.com/blog-entry-27.html

●今後の大井町のダンス温泉 2/24(日)、3/24(日)

●今後の日本橋ダンス温泉 2/22(金)3/29(金)

2012-09-01

AUMメディテーションやります♪9/1ダンス温泉☆

9/1の「ダンス温泉」で、AUMメディテーションをやることにしました。
フルバージョンではなく、ショートバージョンです。

ダンス温泉ではOSHO禅タロットをひいてテーマを決めていて、
今回は「Rebirth~再誕生~」

プログラムをいろいろ考えているなかで、
「AUMをやりたいなあ」という気持ちがでてきました。

AUMメディテーションは、オランダのOSHOヒューマニバーシティ
Veereshが作った最もよく知られたソーシャルメディテーションです。

Awareness Understanding Meditation(気づき、理解、瞑想 ) の略です。

あらゆる感情の扉を開き、内側を深く浄化する、インテンシブなプログラムで、
ある友人は、このAUMメディテーションのことを、
「ダイナミックとクンダリーニとタントラの3つをいっぺんに体験するような強烈さだ!」
と言っているくらい、とってもエキサイティングな体験です。

AUMメディテーションは、先日Bodyを離れた新潟のイシュタが、3年前にオランダで
トレーニングを受けて日本人初の公式AUMメディテーションリーダーとなって、
帰国後、全国各地をまわってリードしていたものでもあります。

オランダから帰ってきたイシュタは、女性性が花開いたかのように、見違えるほど
美しくなっていて、沖縄で初めてAUMメディテーションをリードしたときには、こうした
ワークが初めての人を、しっかり受け止めてサポートできる男性性の逞しさも発揮
するような変容ぶりを僕(タバーン)に見せてくれました。

彼女のリードするAUMメディテーションを見ることはもうできませんが、彼女がその身を
もって見せてくれたAUMメディテーションの変容のポテンシャルは、素晴らしいものなので、彼女への追悼の意も込めて、みんなにシェアできる機会をつくりたいなと思っていました。


Veereshの東京グループをオーガナイズしていたジャグルティは、

Veereshから「このAUMメディテーションを日本で提供していって欲しい」と託されてもいました。
そのジャグルティが、急遽、明日のダンス温泉にゲストで来てくれることになりました!

私(リーナ)自身、とっても調子が悪かったころにジャグルティのリードする
AUM瞑想に出会って、ぐんぐん元気になっていきました。
最近、やっぱりみんなにAUMを提供したいなあ、と思ったりもして、
もう、ヒューマニバーシティにトレーニングを受けに行こうかなと考えていたくらいです。

そんななか、さっきジャグルティに相談したところ
「ちょうど、AUMをまたやろうかなと思ってタバーンとリーナに相談しようかと思ってたところ!」
と言うではないですか♪

こんな風に実現できるなんてすごい!とわくわくしています。

もう明日の開催ではありますが、急遽決まったので、ギリギリのお知らせですみません。


「行きたい」と思った方は、ぜひご連絡くださいね♪


●9/1(土)ダンス温泉@大井町Valvex

13:30-17:30 瞑想ダンスワーク
【プログラム】
・スマイルタッチ
・テンションリリースの呼吸
・パーツエクササイズ&ボディコミュニケーション
・ミラーリング
・テーマプログラム「Rebirth~再誕生~」←この中でAUMやります

18:00- 21:00 懇親会
・メインメニューは巨匠の親子丼♪
・ワークのシェアリング+テーマトーク
・お試しミニセッションは、ガンダラーニのエナ・センシュアル☆ハンド&ブレイン

場 所:クリエイティブ・スタジオ Valvex
品川区南品川6丁目12-21 Valvexビル B1F (大井町駅 東口から徒歩7分)

参加費:
・瞑想ダンスワーク 4500円(sij見た方は3500円)
・懇親会 3000円(懇親会だけの参加の場合3500円)
 ※こだわり食材のためいつもより500円up


◆持ち物:
お水、汗をかいてもいい着替え(靴ははかず、裸足で行います)
世界湯に行く方はタオルも。

◆お申し込み:icharibadance @ gmail.com
リーナ(牧田) 090-8597-8276
タバーン(宮平) 090-8290-1994

2010-04-16

4/4ダンス温泉☆テーマは”幸せ”でした♪

4月4日は4と4なので、”幸せ”をテーマにしました(笑)

テーマどおり、ほんとに幸せな時間でした。
みなさん、ありがとうございました。

今回はゲストにジャグルティを迎えての開催。

私がアクティブメディテーションやダンスのワークなどに積極的に参加し始めた頃、ジャグルティの会が最もお気に入りでした。
同じ瞑想でも彼女のリードだとまったく違うものになる。
彼女が提供する場は、とても繊細でやさしくて、深く、自分でも気づかなかったようないろいろなものをやさしく表に出していくのを自然に許せる、そんな場でした。
私が私らしくいられるのに必要な場になっていました。

彼女のガイドはほんとにステキなので、みんなににジャグルティの瞑想を体験してもらえることになって、ほんとにうれしかった。

ハートの瞑想と、翼のブレス。
とてもいろいろステキなことがおきて、思い出すだけであったかくなる。
涙あり、笑いあり・・・
「長かったトンネルを抜けた」という人も*:..。☆*゜¨゜゜

幸せな会になって幸せ~。

懇親会は、”桜”がテーマ。
メニューは、桜ごはん、桜カクテル、ベジ餃子、チヂミ、カナッペ(さんまのディップ)、野菜スティック、桜チーズケーキ。

次回は5月15日。懇親会は沖縄ナイトの予定~。

2010-04-01

魔法の空間♪

布デコレーションアーティスト マスタが、ときどき、ダンス温泉のときに会場のValvexを美しくデコレーションしてくれます。

「入ってきただけで魔法にかかったみたいだった」といった声がたくさん。

このときは私のサニヤスバースデーお祝いデコでした~♪

deco1.jpg

ほら、ほら、見て~。

deco2.jpg

この感じ、わかるかなぁ~。。。

deco3.jpg

出窓スペースがこんな風に。

deco4.jpg

作業中のマスタ。「降りてくる」んだって。

deco5.jpg

今回いちばん気に入ったスペースです。

deco6.jpg

・・・たまりません。


