--------



2014-10-30

11/1(土)〇ダイナミック瞑想&●進化したインヤンダンス

先月インド・ダラムサラまで旅した、たばあん が
Osho Nisarga瞑想センターで参加したダンシング・ソウル8daysの
学びを活かしたミニワークショップを開催します。

ダンシングソウルは、グルジェフムーブメンツをリードしてきているAMIYOのもう一つのワークです。
早朝のダイナミックに始まり、午前と午後は、
ダンスとレクチャー、タオの瞑想などをみっちり行い、
夜はOSHOの講話と瞑想という三昧な8日間でした。

メインのワークは、タオの秘法についてOSHOが語った
「黄金の華の秘密」の講話をサブテキストとして、
男性原理や女性原理という生の様々なアスペクトに
影響を与えている両極性を探求することで、
無意識の囚われや、仮面としての人格に隠されてきた
本質の輝きを体感していくワークでした。

驚くほどインヤンダンスと似ていました。

パーソナリティの反応の背後には、
男性性の無意識、女性性の無意識がどのように影響しているのか?

顕在意識の男性性の下にある無意識の女性性とはどのように関係してるのか?
またその逆はどのようになっているのか?

レクチャーを交えながら、タオの瞑想技法に加え、
ダンスやシアターワークなどを活用してなされたダンシングソウルは、
インヤンダンスではカバーしてなかった領域もあって、
とても得ることの多いワークだったので、
今回の学びを活かして進化したインヤンダンスをシェアします。

また、毎朝のダイナミックでは、毎日違った角度からの説明や
OSHOの言葉を引用しての詳細なインストラクションがあり、
これまでに聞いたことのない解説や
方法についてのアドヴァイスも多数あったので、
ダイナミック瞑想についての理解と体験が一段と広がりました。
今回はそれも是非シェアしたいと思います。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・

◆プログラム

午前の部
9:30~インストラクション
10:00~ダイナミック瞑想
11:15~タオの光の循環瞑想

12:30~14:00ランチ休憩

午後の部
14:00~17:00
タオの「黄金の華の秘密」をサブテキストに
進化したインヤンダンスのワーク


◆会場:目黒区・東横線中目黒駅から徒歩12分
(詳細は申し込まれた方へご案内します)


◆参加費:3000円
※午前のみ、午後のみの参加も可能です。
午前のみ1500円 午後のみ2500円



◆注意事項:
※ ダイナミック瞑想は空腹時に行うのが望ましいです。
朝食はとらずに参加されることをおすすめします。

※ 動きやすい身体を締めつけないゆったりとした服装で、
汗をかくので着替えをおもちください。

※ 開始時間前には着替えを済ませておけるぐらいの時間には
来てください。時間を過ぎてからの来場はお断りする場合があります。

2013-09-18

コンシャスリレイティング○今夜イベント&週末4デイズ

愛の中にいて昇華するとき 、あなたは動かすことのできない相手の領域に気づいている。
そしてあなたは、それを侵害したりはしない。

もし愛が自由そのものになったら、そこに別離という問題はない。
別れという考えは、自分がもっともっと縛られていくのを 見続けることから起こってくるのだから。
そして、誰も束縛を望みはしない。

私は、違う種類の愛を教える。

それは友愛で終わるのではなく、友愛から始まる。
それは沈黙の中で、気づきの中で始まる。

その愛はあなた自身の創造物であり、
そしてそれは盲目ではない。

そうした愛は、永遠に終わることがない。
深く、より深く成長し続ける。


OSHO


*☆*☆*○*☆*☆*


アンフィニッシュド・ビジネスという言葉があります。
それは誰もの中にある、未解決の体験の記憶です。

コンシャス・リレイティングは、生の初期に起こった未解決の感情の記憶を癒し、その記憶によって本来の流れがせき止められた私たちのライフ・エナジー、クリエイティビティ、愛の流れを取り戻すためのプロセスです。

デバラジとのコンシャス・リレイティングの一週間は、
生の初期から私たちに深くしみこんだ、自分について、生について、愛についての誤った信じ込みが剥がれおちていくプロセスを、
実際的で繊細なアプローチを通してサポートします。

これらの嘘・または勘違いがどこからやって来たか、自分の生がそれらにどうドライブされているかを、
ボディとマインドの両方のレベルでまず理解していきます。
そして、その自動的な繰り返しのプロセスを止める絶つ鍵を学ぶことができます。
その中には、、内なるキャパシティを育むためのリソース(滋養の源)を見つけるサポートまでが含まれます。 

関係性は最初はいつも素敵だけれど、いつも同じような葛藤にはまっていってしまうと感じている人は、それは多いでしょう。
愛が感じられなくなって久しい関係に痛みを感じている人もけして少なくないでしょう。
たくさん知人はいるけれど、心から人と繋がっている感じを持てずにいる人生も、けして心躍るものではないでしょう。

関わりについて自分の中の暗いコーナーに光をて明晰さをもたらすこと、その秘められた重荷をおろすことは、
たいてい途方もないエネルギーを私たちの内から自由にします。

それが生の多くのアスペクトにどれほどの軽やかさ、定まり、くつろぎ、冒険心をもたらすかは、体験してみなければわかりません。

そして霧の晴れた後、文字通りその後に残る空のような自分、
今まで唯一の自分と思っていた自分とは別の自分と、私たちはしばしば出逢います。

外に探してやまなかった青い鳥を探すのをやめたら、
それは家にいた、というように。

そうなったら、以前より幸福な愛する人との、人々との関係性は、実はこの旅からのエクストラ・ギフトなのであり、
本当の贈り物は、すべてとすでに出会っているこの実存なのです。


もちろんこれだけのギフトが、たった4,5日のワークショップが終わった時には誰にももれなく手に入っています、とお約束するのは無責任でしょう・・!

何十年と信じてきた感情のクセは、たいがい子供時代には、サバイバルのため、愛を得るために切実に必要なものだったことが多く、この握りこぶしをリラックスさせるには、
時間をかけてその手にふれ、もう安全だからそのやり方は手放しても大丈夫だよと納得させてゆくプロセスがとても大切です。そして、成長した自分自身の忍耐、深い成熟が、何よりも必要になるからです。それには一定の時間がかかります。

それでも、それは起こる、というニュースは、お伝えしたいです。
そして、この一週間は、シンプルでしかも精緻に暗い雲を晴らしてゆく稀なツールだという私たちの体験をお伝えしたいと思います。そしてこの機会を使っていただけたらと願ってやみません。

一年ぶりに会うデバラジは、以前からの持ち味である卓越した明晰さと同じくらい、
分かち合いに招かれていると感じさせてくれるような優しさ
― 壁のない誠実さを感じさせてくれています。

皆のプレゼンスの花が開くのを見守る彼の目、彼の表情を見たとき、、
感謝とともに彼がそれを抱きしめているのが伝わってきました。

彼の変化とともに、今年のグループは、よりくつろいで深みにダイブできるフィールドになるだろうと感じています。


一瞬 この一瞬ごと

わたしがただ
わたしのプレゼンスの中にいたなら

あなたがただ
あなたのプレゼンスの中にいたなら

今 存在のお知らせ音楽が鳴った
部屋中で 花がひらいたみたいだ


たぶん皆 どれほど自分が今美しいか 知らないかもしれない

自分が誰かを忘れたら
人は人間を超えて美しくなる

立ち昇る香り
この世界のではないような
みんながその匂いを纏い 踊ってる
 
知っていてもいなくても
今はもう
みんな魂そのままの姿


存在でいるとき
何もかも優美で
何もかも愛で
何を求める
何を疑う


おなじ場所にいるのを 知っている
わたしも あなたも 彼も 彼女も


おなじ存在を
愛を呼吸してる



☆○★コンシャス・リレイティング・ナイトイベント withデバラジ★○☆

◆日時:2013年9月18日(水)19:00~21:00
◆参加費:4,000円

◆会場:目黒区


☆★○★ コンシャス・リレイティング4days ★○☆★

◆日程:2012年9月20日(金)~23日(月祝)
 20日18:30~21:30、21,22日9:30~20:30頃、23日9:30~18:00頃

◆場所:東京都目黒区、品川区

☆20名限定です。お早めにお申込みください♪
☆日にちによって、部分参加可能です(参加費は下記をご参考に。日にち、お問い合わせ下さい)

※希望者は寝袋持参で1000円くらいで泊まれます。

◆参加費:50,000円
※インヤンダンスの3daysか4days参加者、ラーニングラブ2DAYS参加者は44000円♪
 ※20日のみ5000円、21日のみ16000円、20+21日=5000+16000=21000円、という具合です。


◎お申し込み・お問い合わせ
icharibadance@gmail.com

2013-01-23

2/11(月祝)インヤンダンス1day「インナーアルケミー~陰陽統合の秘密」

外へ向かえば、あなたは二元性の世界に入ってゆく。
内へ向かえば、不二の世界に入ってゆき、あなたは無極になる
不二の世界に入ってゆき、あなたは無極になる。

これこそまさに私が「 超越の心理学メタ・サイコロジー」あるいは
「ブッダの心理学」と呼んでいるものの土台をなすものだ。
これが純粋な宗教だ---儀式の宗教ではなく、純粋な宗教だ。
これはキリスト教やヒンドゥー教とは無縁であり、
あなたのエネルギーの源泉に関わるものだ。

~OSHO「黄金の華の秘密」より~


☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

こんにちは。タバーン&リーナです。
2/11(月・祝)、インヤンダンスの1dayプログラムを開催します。

陰と陽、内なる男性性と女性性、月と太陽―
与えることと受け取ること、 愛と 勇気、
スピリチュアリティと セクシュアリティ、
創造と破壊、そして生と、死―。

陰陽五行の考え方をベースに創造されたインヤンダンス

自分の内にあるこの陰と陽の二つのエネルギーがどのように働いているか?
そのバランスをとるにはどうしたらいいか?
頭でなく、それを体験的に学び、あなたの潜在的な可能性を開いていく
素晴らしいメソッドです。

私達が日常で悩んだり、葛藤や問題によって苦しむのは、自分の陰の
エネルギーと陽のエネルギー、女性性と男性性、肯定と否定など、二つの
相反する対極のエネルギーのどちらか片方だけにしか注意が向いていない
せいで生じています。

自分の身体や内側に流れているもの、普段何気なく移り変わっていく気 分や
フィーリングのようなものを意識的に感じながら、それを動きとして表現して
いくプロセスの中では、いくつもの陰と陽の働きが交差してめぐっています。

そして、そうした動きや流れに意識的になっていくと、身体の動きに連動して
いる思考と感情の陰と陽の働きに気づき、その変化を客観視できるようになります。

「笑い」が極まると「泣き」に転じ、
「泣き」が本当に極まると「笑い」がこみ上げてくる。

この常に移り変わっていく陰と陽というのは、それぞれのうちにもまた
相反する陽と陰を宿し、それが表にでてくるのを待っています。

表面的には小さく縮こまっているようでも、実はその奥では燃えたぎ
るような力が沸き起こっていると気づいたり、逆に、 大きくのびのび
動いていても、内側では、はかなく消え入りそうだったり。

「怒り」は、隠された強い「悲しみ」であるように、
「悲しみ」は、奥深いところで弱い「怒り」である

自分の相反する二面性が同時に存在していることに気づき、それを
受け入れていくと、鋭いショックと覚醒をもたらし、内側のスペースが
広がっていきます。

そして、内なる対極が自然に統合されていくと、問題が問題ではなく
なっていく、そのような変容が自然に起こり、人生をより豊かに生きて
いく力を与えてくれます。


私たちが今この瞬間に目覚めて、内側から溢れる生命エネルギーにゆだねることが
できたなら、 ポジティブとネガティブはひとつの輪になり、過去も未来も消え去って、
すべての幻想が消滅して、本質の自分と出会えることでしょう。

タオの逸話にあるように、存在と調和した姿に「自らを整える」ことで、私たちを
とりまく世界の起こり方もまた変わってゆきます。
それが陰陽五行に礎をおくインヤンのアートです。

インヤンダンスについて詳しくはこちら↓↓
http://yinyang.ojaru.jp/yinyang.html

参加者の感想はこちら↓↓ 先日の宮崎2daysの感想もアップしてまーす。
http://yinyang.ojaru.jp/voice.html

今回の1dayのテーマは「インナーアルケミー~陰陽統合の秘密」

タオの叡智である内なる錬金術を、ダンスで体験していきます。
インヤンダンスでは、男性性女性性のダンスが注 目されがちですが、男性性、
女性性に限らず、生と死、光と闇、恩寵と重力、運動と休息など、この宇宙
の森羅万象の全てにおける陰と陽の働きの秘密は、

「陰と陽が一つになる」

のではなく、

「一つの全体を陰と陽のバランスとして見る」

ところにあります。

対象にだけ注意をむけて自分を忘れてしまうことなく、
両極性に目覚めていくと、
第三の地点にいることに気づいていきます。

そこは陰でもなく陽でもない。陰でもあり陽でもある。
その両方を同時に意識して、油断なく気づいていながら動くことができれば、
過去と未来はなく、あらゆる幻想は消滅し、破壊は創造であるように、
与えることは受けとることであり、躍動は静寂と一つであり、光と闇 は同じ一つ
という全一の状態を体験します。


☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・

日時:2月11日(月・祝)10:00~18:00
会場:目黒区(お申し込みの方にお知らせします)
参加費:10000円(1/21までのお申込みの方は8000円)
   
※これまでデバラジのインヤンダンス3daysや4daysの参加者は正規の半額でご参加いただけます。

◆お申込み◆
http://yinyang.ojaru.jp/contact.html
または
icharibadance♪gmail.com
♪を@にかえてください

2012-04-13

5/19(土)&20(日)インヤンダンス関西初上陸!~内なる陰と陽の神秘・インナーマンとインナーウーマンの統合~

ついに関西でのインヤンダンスのワークショップ開催が決まりました!

日時は5月19日(土)と20日(日)

インヤンダンスのすばらしいワークを関西でもシェアできるのが楽しみです。

台湾から始まり口コミで反響を呼んで、
中国全土へ広がっていったこのユニークなワークは、
固定されてきたパターンに不思議なほどの気づきと解放、
そして変容とエンパワーメントをもたらします。

人生を最大限に生きたい!と望む人の潜在的な可能性を開かせ、
眠っている未知なる可能性を引き出します。

私たちが今この瞬間に目覚めて、
内側から溢れる生命エネルギーにゆだねることができたなら、
ポジティブとネガティブはひとつの輪になり、
過去も未来も消え去って、すべての幻想が消滅して、
本質の自分と出会えることでしょう。

タオの逸話にあるように、存在と調和した姿に「自らを整える」ことで、
私たちをとりまく世界の起こり方もまた変わってゆきます。
それが陰陽五行に礎をおくインヤンのアートです。

過去の参加者の感想です。ぜひご覧ください


インヤンダンスの詳しい説明はこちら


みなさまのご参加をお待ちしています♪

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・


★☆★インヤンダンス2days@関西★☆★

◆part1:「内なる陰と陽の神秘」

日時:5月19日(土) 10:00~18:00
会場:阿倍野スポーツセンター 多目的室2
    地下鉄谷町線「阿倍野」7番出口よりすぐ    

◆part2:「インナーマンとインナーウーマンの統合」

日時:5月20日(日)10:00~16:30
会場:西宮市男女共同参画センター ウェーブ 411学習室(「インヤンダンス」と表示)    
阪急西宮北口駅南口から約100m。「プレラにしのみや」4階    


◆参加費:
part1-2通し 17,000円     
part1のみ 10,000円     
part2のみ 8,000円     
早割(4月末日まで)2日参加 14,000円 1日参加 1,000円割引

◆問合せ・申込み:☆を@に変えてください
ディヤニ dhyani29☆gmail.com
スリーラ floweral.magic☆sunny.ocn.ne.jp
アマラナ amarana☆ezweb.ne.jp

◆ファシリテーター:タバーン&リーナ
プロフィールはこちら

2010-04-17

インヤンダンスのデバラジ来日♪

2日前に台湾からデバラジが来日しました。

これまでの参加者で、ずっと子どもができなかったけど、インヤンダンスに参加して、子どもができたっていう人が2人いるとのこと。
何が起きたかわからない。ただ、そうなったんだ。
身体がリラックスしたから、何か変ったのかもしれないね。と。

それを聞いて、ああ、ほんとに深いところで何かがリラックスできたんだな。きっと。って思ったら、すごいすてきだなあ、って、涙でた。

何か、本人が気づかない深いところにあるものが溶けてゆるむっていうのは、ほんとにほんとにリラックスするってことで、それはすっごく、本人にとってかけがえのないことで、幸せなこと。

その人はほんとうにインヤンダンスに参加できてよかったなあ。と思ったし、
いま、日本にも、デバラジのワークを求めている人はきっとたくさんいるんだろうなあ。
その人たちに知らせたいけど、私が伝えられる人たちは限られていて、その人に伝えることができないとしたら残念だなあ、もっとたくさんの人のことを知っていればよかったなあ、って思った。
子どもがほしいって人だけじゃなくって。

中国や台湾でインヤンダンスをやっていて、参加者は日常生活や人生に変化があるから、人に薦めて、広がっている。
ダンスして、気持ちよくて楽しくて、家に帰ったらもとのまま。。。でなく、変化がある。

もちろんこれだけが、その手法ではないのだけど、やはりダンスワークはとてもいい。ダンスが好きとか瞑想が好きっていう人だけじゃなくて、まったく苦手だという人にとってもきっと。

ああ~、やっぱり、みんなにきてほしいって、思ってる。

もしちょっとピンときた方、お友だちで興味がありそうな人とかがいたら、http://yinyang.ojaru.jp を伝えてくれたらうれしいです。
