--------



2010-02-21

ダンス温泉の日程変更3/13へ

3月6日に予定していたダンス温泉、13日に変更することになりました。

6日で予定していた方、ごめんなさい。13日も大丈夫でしたら、ぜひ♪ 6日ダメだった方もぜひ♪
 
実はちょっと手違いがあって、6日では問題があることが判明。
チラシ渡したりお知らせしたりしていたから、わかったときにはショックだったんだけど、「それも天のはからいかもよ」と友だちが言ってくれた。

日程かわったから来れるっていう人もいたし、6日は仏滅だけど13日は大安だと言ってくれる人もいたし、「うん。天のはからいかも。ありがとう。」って思えるようになりました。

こうやっていろんな理由や意味をみつけられないと、なかなか事実を受け入れられなかったりするんだなあー。。。

Oshoトランスフォーメーションタロットの「受け容れること」というカードの講話を思い出したので、一番下に紹介します。

日 時:2010年3月13日(土)13:30より (開場13:10)
     ◆13:30-17:00 瞑想ダンスワーク
     ◆17:30-  懇親会
場 所: クリエイティブ・スタジオ Valvex http://www.valvex-co.jp/
      品川区南品川6丁目12-21 Valvexビル B1F (大井町駅 東口から徒歩7分) 
参加費: ダンス温泉(3500円) 懇親会(2500円)


☆☆ここから☆☆

「受け容れること」

生をあるがままに受け容れることです。どんな理由ももたずに、楽しみましょう。

偉大な禅のマスター、白隠が住んでいた村で、ある娘が妊娠した。彼女の父親は、彼女をおどしつけて、恋人の名前を知ろうとした。そしてついに、彼女は罰を逃れようとして、それは白隠だと告げた。
父親はそれ以上なにも言わなかった。だが時が満ちて、子どもが生まれると、彼はすぐに白隠のところに連れて行って、子どもを放り出した。「これはお前の子どものようだが」と彼は言い、ことの不名誉に対してあらゆる侮辱とあざけりをまくしたてた。
禅マスターは、ただひとこと、「おお、そうなのか?」とだけ言って、その子を腕に抱いた。それからというもの、彼はその子どもをぼろぼろになった長衣のたもとにくるんで、どこへでも連れて行った。雨の降る日も、嵐の夜も、彼は近所の家々にミルクを貰いに出かけたものだ。弟子の多くは、彼は堕落したと思い、反発して去って行った。が、白隠はひとことも言わなかった。
一方、母親は、自分の子どもから離れている苦しみに耐えられなくなっていた。彼女はほんとうの父親の名前を明かした。彼女の父親は白隠のもとに駆けつけて、ひれ伏し、何度も何度も許しを乞うた。
白隠は、「おお、そうなのか?」とだけ言って、彼に子どもを返した。
これが受け容れることだ。これが"タタータ"だ。生がもたらすものはなんでもオーケーだ。完全にオーケーだ。これが鏡のような質だ――なにも良くはなく、なにも悪くはない。すべてが神聖だ。生をあるがままに受け容れるがいい。それを受け容れることで欲望が消える。緊張が消える。不満が消える。それをあるがままに受け容れることで、人はとても楽しく感じ始める。まったくなんの理由もないのに――。
喜びに理由があると、それは長くはつづがない。喜びになんの理由もなければ、それは永遠にそこにある。
Osho ZEN : THE PATH OF PARADOX, Vol.3, pp.175-176

タロットを引いてみたい方はこちら
http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese

2010-02-19

2月11日ダンス温泉の報告☆

「この空間に来て、まるで魔法にかかったようだった」って言っていた参加者がいました。
すごくうれしかった。

参加したみんなの美しさが集まって、魔法のような空間ができたんだと思う。

それに加えて、布デコレーションアーティストのお友達が、ただでさえ美しいValvexを、ほんとに美しくしてくれたのも大きい♪(マスタ、ありがとう♪またおねがいしまーす^^)

毎回いろいろ、それぞれ違うけど、今回は、私自身もとても癒された。
数日前から腰が痛くなってどうしようと思っていたのにすっかりよくなったし、全身が疲れていたのに、それも抜けて軽くなった。

みんなのいい感じを思い出すと、涙がでそうになる。じわーっとしてくる。

とてもいい場だった。

とっても幸せ。

そんな幸せな場を共有できるダンス温泉は、自分で言うのもなんだけど、やっぱり、いいなあぁ。。。

みなさん、ありがとう♪



合体
